3pandaの日記

3pandaの日記です

もっと打席に立とうと思った話

某社でなんでも屋さんだったのは良い経験だった

転職エージェントさんと話していて以前に勤めていたAIベンチャーの事を知っていてその話になった。

元々はフリーランスの時のお客さんだったけどバイアウトで大手企業のグループ会社になって そのタイミングで正社員に誘われて入社。

入社後は採用活動も新入社員のPCの手配やセットアップもメアドの作成も備品管理も.... なんでも屋さんをやっていた。

採用が落ち着いてエンジニアのマネージャーとか自社プロダクトのスクラムマスターとかもやらせてもらってそれもものすごい良い経験だったけど、今日はその前半のバタバタのなんでも屋の経験をエージェントさんに「珍しい経歴でとても魅力的です!」と褒められた。

まぁ、おせいじだとは分かってるけど上がりますね。

なにごとも経験、とにかく打席にたつのが大事

今日ちょうど「30点で打席に立つ」って発表のスライドを読ませてもらって ほんとうにそうだなぁって思った。

採用担当も、社内SE(もどき)も、エンジニアリングマネージャーも手を上げなければやらない選択肢もあったけど、その時は「俺がやるしかない!」って手を挙げて大変だったけどものすごい経験値を得ることができたと思う。

speakerdeck.com

これからもっと打席につ

思えば成功してるひと、あこがれる人の共通点ってほんとに挑戦してる数が半端なくて どれだけ経験をするかなんだよなってあらためておもった。

最近はどうも登壇とかも記事書いたりもしてなくて打席に経ってなかったなと反省 今日からどんどん打席に立とうと思う。

とりいそぎ、思いついたらすぐブログになんでも書いてみるところから!!