3pandaの日記

3pandaの日記です

ひさびさにブログを書いてみる

 

3pandaです。
思うところありまして9月で会社を辞めることになりました。
この先はフリーランスなのかまた企業勤めなのかはまだ分からないですがマイペースにやっていこうと思います。

そんなわけでちょっと早いですが今日からちょこちょこブログ書いていきます。


# ここ数年のふりかえり

もともとはWebのフロントエンドエンジニアでやってきて、そこからUnityでゲームつくるゲームエンジニアに転身ししばらく楽しくゲームエンジニアやってました。

そして5年前に一時フリーランスになり、そのままクライアントだったAIベンチャーに入社。

入社してからはPjMだったりEM(エンジニアリングマネージャー)だったりSM(スクラムマスター)だったりになって、見よう見まねでなんとかやってきて、SMに関してはCSM(認定スクラムマスター)、A-CSM(アドバンスド認定スクラムマスター)を取得したりしていました。


#アウトプットの少ないことにきづく

エンジニアではなくなって、色々と勉強したり、実践で失敗したり、そこから学んでまた挑戦したり、そして失敗の繰り返しでここまでやってきてまだまだ勉強不足だと感じる一方でブログを書いたり、登壇したりなどのアウトプットが全然ないなと気づきました。

#これから

自分の整理のために、学んだ事とか、考えとか、色々を今後はここに書いていこうと思います。

インプットしたこと脳内で熟成されてある一定の私色の何かになると思っていて
それをまたアウトプットする時に整理することでより理解されると思っています。

おもっているけど面倒でやらなかったことを反省し、自分のペースでやっていこうとおもいます。

ではでは