3pandaの日記

3pandaの日記です

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Responsiveの本当の意味を考えてみる必要がある。と思う今日この頃です。

Responsive Web Design(レスポンシブWebデザイン)と言うと、デバイスのモニターサイズを「どうするこうする」と言う話に重点が置かれている現状に、少し嫌気がさしている毎日です。 たしかに、デバイスのサイズに合わせて、最適なコンテンツの幅や文字のサイ…

まずは「Webから離れてみる」をはじめました。

別にWebのお仕事を辞めようとか、インターネットを一切使いませんってことじゃありません(汗;) 「Webから離れてWebを考える」と言うテーマで自分ブレスト と言う記事を書いたのですが、「いやいや、めっさWebに依存しとるやないか!」と自分の中の誰か(…

何にでもあてはまる入門向けの本の選び方と・・・・(根拠無し)

今朝、妻と通勤途中の会話でたどり着いた方法をメモ書きを兼ねて書いてみます。 以前、近所の古本屋さんに行った時の話。 「Web系の書籍はまったく値段がつかず、全部で100円で引き取ってもらったw」 「エクセルとワードの本なら売れるので、そこそこの額で…

「Webから離れてWebを考える」と言うテーマで自分ブレスト

相変わらず、抽象的な言葉が並んでいるのですが、今年のどこかで「パンダの会」をこの題材でやりたいなとFacebookで呟いたりしてたのですが・・・ これは少し題材として重い気もしています。 「Webから離れてWebを考える」と言う言葉の解釈はいくつもあると…

レストランに行く目的は美味しい料理を食べるため。これはWebサイトのお話

今日はこの記事を読んでみました。 CONTENT STRATEGY IS NOT ALWAYS UX 機械翻訳と辞書アプリでなんとか理解したレベルですが面白い記事でした。 CONTENT STRATEGY IS NOT ALWAYS UX=コンテンツの戦略が常にユーザー体験(UX)とは限らないと言う記事タイト…

うだうだ でも書いてみる

今日からあまり深く考えず、日記をつけようと思う。 昨日も書いたとおり、真面目に書くネタがある時は ちゃんと書くとして、思いつきで書き溜めておこうと思う。 まずは書く習慣をつけます!

GWが終わった。

今年は久々に9連休のGWでした。 ほとんどが家で過ごしましたが、五年ぶりに旅行にも行って来ました。 一泊二日でしかも神戸でしたが、ずっと行きたくていけな無かった 北野ホテルに宿泊しました。 世界最高の朝食とやらを食べて来ました。 と 何も考えない…