3pandaの日記

3pandaの日記です

モブプロすご!

参画している現場では10:00~17:00(12:00~13:00はお昼休憩)までモブプロで開発してる。

以前からモブプロが良いことは聞いていたし、過去に受けもったチームでやったことはあった。

でも、日に1、2時間だったし、毎日ではなかった。

何がすごい!のかっていうと

チームとしての開発速度の上がり方。

まぁとにかく上がる。

モブプロなので一つの課題に全員で取り組むことになる。

もちろん最初はメンバー間の得意不得意、経験の差があるので効率が悪い。

1スプリントで完了出来るポイントも低くなる。

ただこれは3,4スプリントになったころには安定してくる。

全員の知識、経験が底上げされるからだ。

これを見てしまうとモブプロすご! としか言えなくなる。

だからって「世の中すべての開発チームでやるべき!」 なんてことは言えない。

ただ長期的な視点でみればやる価値は高いので日に1時間でもなんなら30分でもやってみるのは良いと思う。

今週は改めてそう思ったのでした。