3pandaの日記

3pandaの日記です

睡眠の質とかダイエットの話

健康的な生活には睡眠。
これは間違い無く重要。そして睡眠はその時間も大切だけど、やはり質も結構重要な要素だと思う。

  • 寝る前に部屋を暗くする
  • 夜食は出来るだけ控える
  • 糖分は取り過ぎない

は正しいと最近実感している
ただ、ここで勘違いしてはいけないのはあくまで基本姿勢であると言う事。
もしこれを実践している時に
”空腹で眠れない!!!!”
なんて夜が来たら夜食を食べても良いのです。
そして、ものすごーく、どうしようもなく
”甘いものが食べたい”
なんて時は甘いものを食べれば良いのです。

肝心なのは”無意味に食べてしまう事”をやめること。
"どうしても食べたいわけじゃないけど"
って場合は我慢すべきで、逆に
”食べないと寝れない・・・耐えれん!!”
ってなる場合は食べないとストレスで寝れなくなる。

もちろん量はある程度気にすべきだけど
普段、"口が寂しい"とかを理由に食べていないければ
たまの不摂生は対した問題じゃないと個人的には思います。

普段はお菓子もコーヒーの砂糖すら控えめにする私ですが
たまにはケーキも食べたいし、夜中のラーメンだって食べたい!!!
って時があります。

と言うわけで、私は
”たまのケーキやラーメンやハンバーガーを美味しく食べる為に、普段は無意味に食べない!”
っと心がけています。

物事は考え方次第、辛く感じる健康的な生活習慣作りも、こう考えれば無理なく続けれるのではと思っています。