3pandaの日記

3pandaの日記です

自己学習のお話

年度末もそれほど忙しかったわけでもないのですが、輪を掛けて最近さらに待機が多く時間をもてあましているので勉強をしています。

勉強と言っても個人的に興味のある事をただやるわけには行きません。なぜなら会社で働いているのですから、何かしら業務に結びつくものにしないと(たぶん、いや本当に、決して個人的な趣味になんて、そんな・・・・;;;)

そうなると必然的にWeb系の勉強になるのですが、いかんせん私は本で学習するとかネットの記事をみるとかでやるのが苦手で・・・
まぁ、すごく興味を持っていれば行けるんでしょうが、火がつくまでに時間がかかって挫折する事が多い残念なやつなので・・・orz

そんな時に出会ったのがドットインストールでした。

ドットインストールは「プログラミングをかつてないほどに身近にすることを目指しています。」と書かれているだけあってものすごくとっつきやすいです。何が良いかざっとあげてみます

ざっくりなので分かりやすい

プログラミングの入門と言うと、どうしても詳細に書かれていたりするので(それはすごく大事なんだろうけど)私のような超入門者はそこで躓いてしまいがちなんだと思うのでですが、ざっくりした解説とサンプルで体系をつかめるので躓けずに進めます。

長くても3分

一回がこれだけの短さだと、隙間時間にも出来ますし、一度に沢山の事をやらないので身につきやすいと思いました。

自分のペースで出きる

動画を見ながらになるので、理解できなかったところはまき戻して見直せます。また一通りの一連の流れをみてから見直すなども出きるので、自分のペースでやる事が出来てやる気を維持できます。

サンプルコードとデモがある

全てではないですが、私の見たところ殆どのレッスンにサンプルコードがあるので自力で書いたコードと見直せたり、デモがあるので完成形を体験出来ます。

運営されているのは・・・

このドットインストールを運営されているのはかの有名な百式の管理人さんです。

おそらくレッスンも全てご自身おこなっておられると思います。
なんと言うかそのバイタリティには感服いたす次第です。はい

私も見習ってやりたい事を形していきたいと思います。そんなわけでしばしドットインストールでスキルアップをしたいと思います。