3pandaの日記

3pandaの日記です

「Webから離れてWebを考える」と言うテーマで自分ブレスト

相変わらず、抽象的な言葉が並んでいるのですが、今年のどこかで「パンダの会」をこの題材でやりたいなとFacebookで呟いたりしてたのですが・・・

これは少し題材として重い気もしています。

「Webから離れてWebを考える」と言う言葉の解釈はいくつもあると思うのですが
まずは私の解釈をここで書こうと思います。

ここで言うWebの定義

「Webから・・・」のWebに当たるものは、多岐にわたります。

  • World Wide Web
  • Webサイト
  • Webブラウザ
  • デスクトップ環境(モニターに縛られた状況)
  • etc

World Wide Web

そもそものWEB全てから離れてみる。
日常生活の色々からそれを生かす何かはないのか?

結局何らかの手段でWEBと繋がるわけですが、これを意識せずに出来るようになるとどうなるのか?
これって素敵だなって思ってます。ですがちっと具体的な例は思いつかない状況です;

Webサイト

フロントエンドの作業者の端くれである自分が言うのもなんですが、
「Webサイトってどうなんやろ?」
って常に思っています。
今後無くなりはしないんでしょうが、「必要な情報を習得する」だけならビジュアルをしっかり作りこんだページなんて必要なくなって、情報の意味づけのみされたデータが有ればそれでいいのかなと。

あぁ、RSSがもうそれですね。
スマートフォンや今後それに代わるデバイスが次々でると考えると
「わざわざWebサイトを見に行く事に意味がある?」

と存在意義が疑問に思えているわけです・・・

Webブラウザ

そして上記の「Webサイトの存在意義って?」に絡んでこれになるわけですが
「ブラウザベースのコンテンツ」が無くなるとは思わないのです。

それは大半の人が同じ意見だと思うんですが、ブラウザベースのアプリ(ゲームとかも含めて)とかがこれからさらに盛り上がると私も考えています。
ちょっと無理がありますがこれもWeb(サイト、ページ)から離れたWebなのかなと。

デスクトップ環境

これまでの流れと関わるところなのですが、デスクトップマシーンのモニターに近づかないとWebの恩恵を受けれなかった状況から、そうでは無い状況でWebの恩恵を受けるって事について。

すでにスマートフォンなどのデバイスの普及により、はじまっている状況ですが、今後ますます増えていくこの状況にどう関わっていくのかなど。
安易に技術的な事じゃ無くて向き合い方とかがイメージなのかなぁ。(コラ)

個人的には

個人的にですが、最初にあげたWeb(World Wide Web)を意識せずともその恩恵を受けれる状態を作る事が自身のテーマにも思えてきました。

Webと言う膨大な情報(またはサービス)を意識せずに使う事が出来たら、素晴らしいと考えています。

そして、人とWebを繋ぐお仕事が出来る人になりたいと強く思います。