3pandaの日記

3pandaの日記です

モブプロすご!

参画している現場では10:00~17:00(12:00~13:00はお昼休憩)までモブプロで開発してる。 以前からモブプロが良いことは聞いていたし、過去に受けもったチームでやったことはあった。 でも、日に1、2時間だったし、毎日ではなかった。 何がすごい!のかってい…

たしかにスクラムマスターはアジャイルコーチの下位のポジションではないなと思ったはなし

スクラムマスターは「ジュニアアジャイルコーチ」ではありません https://www.scrum.org/resources/blog/the-scrum-master-is-not-a-junior-agile-coach-jp この記事に書いてる事は納得だった。スクラムマスターはアジャイルコーチの下位のポジションではな…

専任のスクラムマスターになって思ったことなど

こんにちは! 気が付いたらもう12月で2023年ものこりわずかですが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は10月からフリーランスになりまして、現在はスクラムマスターとしてとある企業さんのDXプロジェクトに参画させていただいています。 そんでもってめっち…

2023/09/30現在の私についての簡単なご紹介

この記事について 2023/9/30時点での3pandaのこれまでやってきたこと、考え方などを知ってもらうための記事になります。 これまでのおしごとを簡単に 専門学校を卒業後、自主製作映画の活動を二年間行っておりました。その後、夜間の専門学校に通い五年間ほ…

もっと打席に立とうと思った話

某社でなんでも屋さんだったのは良い経験だった 転職エージェントさんと話していて以前に勤めていたAIベンチャーの事を知っていてその話になった。 元々はフリーランスの時のお客さんだったけどバイアウトで大手企業のグループ会社になって そのタイミングで…

ひさびさにブログを書いてみる

3pandaです。思うところありまして9月で会社を辞めることになりました。この先はフリーランスなのかまた企業勤めなのかはまだ分からないですがマイペースにやっていこうと思います。 そんなわけでちょっと早いですが今日からちょこちょこブログ書いていきま…

enchant.jsデビューな今年を振り替える

enchant.js Advent Calendar 2012の13日目のブログとなります。 Advent Calendarは初参戦なのでちょっとドキドキですw さて、 少し前にバージョン0.6になり、ついにCanvasの利用が標準化になったり! なんとWindows8に対応したり!! 独自開発のハードウェ…

睡眠の質とかダイエットの話

健康的な生活には睡眠。これは間違い無く重要。そして睡眠はその時間も大切だけど、やはり質も結構重要な要素だと思う。 寝る前に部屋を暗くする 夜食は出来るだけ控える 糖分は取り過ぎない は正しいと最近実感しているただ、ここで勘違いしてはいけないの…

専門家(プロ)が求められる事

最近、保険を見直した3pandaです。 皆さん、医療保険やがん保険に入ってますか? 保険って大事ですよ。 加入されてない人は、(特に30代以上の方)一度考えてみましょう。 そんなわけで、かれこれ三ヶ月程前から、保険に入る事を決意したのですが・・・ まぁ…

何も考えずにただ思いのまま書いてみる実験。HTMLで時間軸がどうたらこたら

なんでだろう? 外に出ると無性に書きたい事とかが溢れてくる。 今も自宅へ帰る地下鉄の中、 しかし、乗り換えだからまたしばらくは書けない 歩きながらはあきません~ -10分くらい歩いてました- ふぅ、 JR線に乗り換え待ち。 そう言えば前に時系列を表現す…

enchant.js meetup! 大阪 vol.2 に参加してきました!

さて、先週末に「enchant.js meetup! 大阪 vol.2」に参加して参りました。 東京ではわりと人が集まるイベントのようなんですが、大阪で二回目となる今回の参加者はなんと約5名w金曜日の夕方だった事となかなか場所が確定しなかったのが要因かなと思いますが…

自己学習のお話

年度末もそれほど忙しかったわけでもないのですが、輪を掛けて最近さらに待機が多く時間をもてあましているので勉強をしています。 勉強と言っても個人的に興味のある事をただやるわけには行きません。なぜなら会社で働いているのですから、何かしら業務に結…

Responsiveの本当の意味を考えてみる必要がある。と思う今日この頃です。

Responsive Web Design(レスポンシブWebデザイン)と言うと、デバイスのモニターサイズを「どうするこうする」と言う話に重点が置かれている現状に、少し嫌気がさしている毎日です。 たしかに、デバイスのサイズに合わせて、最適なコンテンツの幅や文字のサイ…

まずは「Webから離れてみる」をはじめました。

別にWebのお仕事を辞めようとか、インターネットを一切使いませんってことじゃありません(汗;) 「Webから離れてWebを考える」と言うテーマで自分ブレスト と言う記事を書いたのですが、「いやいや、めっさWebに依存しとるやないか!」と自分の中の誰か(…

何にでもあてはまる入門向けの本の選び方と・・・・(根拠無し)

今朝、妻と通勤途中の会話でたどり着いた方法をメモ書きを兼ねて書いてみます。 以前、近所の古本屋さんに行った時の話。 「Web系の書籍はまったく値段がつかず、全部で100円で引き取ってもらったw」 「エクセルとワードの本なら売れるので、そこそこの額で…

「Webから離れてWebを考える」と言うテーマで自分ブレスト

相変わらず、抽象的な言葉が並んでいるのですが、今年のどこかで「パンダの会」をこの題材でやりたいなとFacebookで呟いたりしてたのですが・・・ これは少し題材として重い気もしています。 「Webから離れてWebを考える」と言う言葉の解釈はいくつもあると…

レストランに行く目的は美味しい料理を食べるため。これはWebサイトのお話

今日はこの記事を読んでみました。 CONTENT STRATEGY IS NOT ALWAYS UX 機械翻訳と辞書アプリでなんとか理解したレベルですが面白い記事でした。 CONTENT STRATEGY IS NOT ALWAYS UX=コンテンツの戦略が常にユーザー体験(UX)とは限らないと言う記事タイト…

うだうだ でも書いてみる

今日からあまり深く考えず、日記をつけようと思う。 昨日も書いたとおり、真面目に書くネタがある時は ちゃんと書くとして、思いつきで書き溜めておこうと思う。 まずは書く習慣をつけます!

GWが終わった。

今年は久々に9連休のGWでした。 ほとんどが家で過ごしましたが、五年ぶりに旅行にも行って来ました。 一泊二日でしかも神戸でしたが、ずっと行きたくていけな無かった 北野ホテルに宿泊しました。 世界最高の朝食とやらを食べて来ました。 と 何も考えない…